雑記

都内大学四年の独り言

感情抑制装置

人間と動物の違いは何であろうか? 言葉を話すこと、社会を形成していること、創造性があること... 様々なことが挙げられるだろう では、決定的な違いは何か? 私のこの問いに対する答は、“理性”である 特段動物に詳しいわけではないし、動物にも理性がある…

安定

一昨日、久しぶりに友達と飲んだ 僕は半年後に就職を控え、彼は院に行くか就職するか悩んでいた 自然と将来の話になる どの選択をするべきか?? 自分の選んだ道は合っているのか? 多くの会社は10月初めに内定式が行われる。 僕の就職先も例外ではなかった …

誕生日とsns

いつからだろうか誕生日を迎えるのが怖くなったのは 6月22日誕生日の前日である。 この日はずっとそわそわしながら時間を過ごしていたことを覚えている それは“楽しみ”から来るものではないことは明らかだった 大学一年生の頃にfacebookを始めた 大学生にと…

初動

止まっている状態から動き出す そのために必要なエネルギーは計り知れない 一旦動き出すと、加速にさほどエネルギーは必要ない。 これは全てのことに通じる 一歩目が踏み出せれば、二歩目、三歩目と数学的帰納法のように自然と足が出てくる とにかく、一歩目…

直感

今までの人生の選択において“直感”に頼ることが多くあった。その“直感”での選択でミスしたことはない。私は浪人を経験したのだが、その際の予備校も『浪人 予備校』で検索しヤフー知恵袋でオススメされていた予備校になんとなく入った。北九州予備校という、…

はじまり

大学に入り、四年目就職活動も無事終わり、何もない日々が続いている強いて言うならバイトくらいだろうか就活を通して色々と疑問が芽生えた自分の強み?将来何がしたい?そもそもなんのために働くの?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私はITの中…